土曜日, 3月 01, 2014

*手作りグラノーラ*


お久しぶりです*

結婚してから毎日ご飯を作らないといけなくなって励みになれば…とブログを始めてみたものの文才のない私には全然続かず…꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

やめてしまうのは寂しいのでまたぼちぼち料理の覚え書きなど
出来たらいいなと思ってます♡

先日、旦那さんが出張で暇だったので夜な夜なグラノーラを作ってみました(*´艸`)



作り方は「なかしましほさん」のレシピを参考に♬

甘〜いメープルの香りが部屋に広がってて幸せ♡
美味しくてこのままでもボリボリ食べれちゃいます( ›◡ु‹ )




*手作りグラノーラ*


【 材料 】5日分くらい
・オートミール・・・150グラム
 ・小麦全粒粉・・・50グラム
・塩・・・少々
・オリーブオイル・・・40グラム
・メープルシロップ・・・140グラム
・ナッツ(くるみやアーモンドなど好みのもの)・・・60グラム
・ドライフルーツ(レーズンやパイナップルなど好みのもの)・・・50グラム
・ ヨーグルトや苺 バナナ(トッピング用)


【 作り方 】
1. ボウルにオートミール、全粒粉、塩を入れ、

手でお米をとぐようにぐるぐると混ぜます。
2. オリーブオイル加えて、全体にまんべんなく絡むまでよく混ぜます。
3. くるみ、メイプルシロップを加えて、同様にシロップが全体になじむまで混ぜます。
4. 天板に(3)を平らに広げ、予熱しておいた170度のオーブンで15分焼きます
5. オーブンから取り出し、スプーンなどでよくほぐし、焼きムラがないように混ぜます。
6. 再びオーブンに入れ170度で15分焼き、全体がほんのりきつね色になったら◎
7. ドライフルーツを加えてさっと混ぜ、天板のまま冷まします。
8.お好きなヨーグルトやフルーツをトッピング。


※密封容器に乾燥剤を入れて一週間くらいもちます。

忙しい朝にも大活躍です♡